当社は推奨保険会社を中心にお客様へのご提案を実施します。しかしながら、提案時におけるお客様のご意向や各種条件、特約などのニーズ、保険料水準を勘案しお客様にとって不利益の生じることの内容ご提案します。また、潜在的ニーズについても助言し、お客様にとって本当に必要なものを提供することでお客様の幸せを守ることを使命として行動します。
当社は複数の保険会社の商品を取り扱う保険代理店として、法令等を遵守し以下の事項を徹底するよう努めてまいります。
①お客様の保険その他金融商品に関する知識、保険加入の目的、お客様の年齢、家族状況、財産状況等を総合的に勘案して、お客様のご意向や状況に応じた商品の説明と提案に努めます。
②保険商品の内容、仕組み、特約の内容、目的について、お客様に十分ご理解いただけるよう分かりやすく説明し、ご意向に即しているかを確認します。
③変額保険、外貨建て保険等の市場リスクが存在する商品については、お客様の投資経験等を考慮し、商品や仕組み、リスク等について適切な説明を行います。
お客様から寄せられる苦情・不満の表明に関して、誠心誠意対応した後、再発防止策を検討し実行します。対応記録は社員で共有し業務品質の向上に努めます。
各種研修会の参加、周辺知識の習得、顧客情報の整理を積極的に行います。
全社員が迅速かつ的確でお客様に寄り添う説明ができるようサービスの改善と自己成長を目指します。
当社ホームページへの掲載。内容の検討を半期に1回実施。
・代理店自己点検 乗合保険会社16社 各年1回実施
・社内の情報共有会議 週1回実施
契約時のみならず、契約後のお客様の生活環境の変化、ご要望の変化に迅速に対応できるようフォロー活動を実施してまいります。それにより、重複加入の是正、保険金請求漏れの削減などお客様の利益保護が図ることが出来、顧客満足度が高まります。
対応記録はその都度記入し、全社員共有。業務品質向上に役立てる。
お客様の苦情・ご意見については、週1回の会議にて共有し、改善策を検討する。